top of page

子どもの習慣

くまの運動教室のアスリートクラスの選手たちが、少し夏バテ気味。 準備や片付けが少しのんびりしています。

そこで、「5、4、3、2、1、」とカウントダウンを始めると 急に急ぎ出して、走って集まって来ます。

早く来ていた選手は、一緒に数を数えてくれます。

「なんで急いで来たの?」って聞くと 「えっ、数数えてたじゃん!」

「は?数数えてただけだよ」って言うと 「意味がわかんない」となります。

どこかで、 「カウントダウンが始まると急がないといけない。」 「最後になったら別ゲームがある。」 と教わっているようですね。

と、いつの間にか、染みついてしまっている行動がいくつかあります。

たまにやるから、「やばい!」「やらないと」ってなるのですが、 多用するとどうなるでしょうか?

「またか」ってやらなくなってしまいますよね。

やる気になるなんとかって結構本とかでますよ。 読んでやることはすごくいいと思います。 でも、タイミングをしっかりと考えていただきたいです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page