top of page

感想を見直して


先日しつもんメンタルインストラクターさんたちとWEBミーティングをしました。 その中で、「しつもんメンタルトレーニングを受けるとどうなるの?」と聞かれたらというしつもんがありました。

どんな風に答えるべきか考えた時、みなさんが書いてくれた感想を見直し、まとめようと思いました。 昨年5月から初めて、ワークショップは15回、参加された方は約200名。

改めて、そんな回数やったんだなって思い、さらに参加者200名!そんなに人と会い、一緒に考える機会をもらえたんだなって。それだけで、一人で感動していました。(笑)

さて、みなさんがどんなことを書かれているか気になりますよね。たまにブログにも載せたりしていますが、一部を紹介します。

選手

・改めて色々なことを振り返り、自分はこういうことを考えているということが改めて良い経験になった

・すごく楽しく学べました。未来のことを知れたような気がしました。またやりたいです。

・はじめて自分の目標ややってみたいことを考えてみて、自分の目標ができました。やってよかったと思いました。

・どんな自分になりたいかの「イメージ」の大切さがとてもわかりました。もっと先のことをイメージしながら今後の人生を過ごしたいです。

・最近自分のできないことばかり気にしていたけど、今日の話を聞いて、今まで自分が頑張ってきたことを大切に思うことが必要なんだと思えた。ゴールを決めてそれに向かって悔いのないように全力で頑張っていきたいと思う。

大人

・練習も目的を明確にすれば身に付く事、スピードが変わることを知りました。ただ練習をこなすだけでなく今日の目的は何なのかを明確にさせることを学びました。

・いつも子供には結果や目に見えたことをすぐに口に出してしまい、注意してしまい子供の言いたい事をつぶしているのかなぁと思いました。

子供の意見を聞くと「そのんな事思っているんだ〜と思いました。

ただ目標は?!と聞かれると答えがなかなかわからないけど一つ一つこうするには・・・と考えていくと計画が立てやすくなると感じました。

・自分では柔軟な考え方が出来る方だと思っていましたが、今回の講議を受けて、もっと多方面から物事を見れる様に私生活も含め気持ちを新たに頑張りたいと思います。

・自分の中をみつめ直すことで、気付く事から未来へむけてのなるほどと思う具体的な方法を見つけられた気がします。今後の子育てなど、色々な事にとっても参考になると思います。

みなさん私の想像以上のことを書いてくれています。 本当にありがとうございます。 しっかりと見直して、まとめたいと思います!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page