top of page

それって自慢ですか?


それって自慢ですか?

ワークショップ中小学生に言われて動揺しました。(笑)

自分の経歴を話したり、例え話に他の選手のことを

話していたのですが自慢しているように聞こえてしまっていた。

「もしかして、俺上に立とうとしてる?」と思った瞬間で、

すごくショックを受けました。

聞いてる方からしたら面白くないですよね。

僕も、そんな経験があります。 すごい人?えらい人?いろんな人の話を聞く機会が多いですが、

聞いているとなんか話が入ってこない。 すると周りの人も「また言ってる」的な雰囲気で

話の内容よりも自慢話の批判になってしまいました。 そのあといい話があったんだろうけど、頭の中に残っていないです。

その時周りの人に合わせて、またなんですか?

って会話していく自分。こんなことをしていたから、

話す側になっても同じことをしていたようです。

主役は受け手、聞いてくださる方。

ショックのあと猛反省しました。

過去にとらわれすぎると、新しい方法や新しい見え方が

できなくなってしまいます。話の内容も過去のことではなく、

人のことでなく、自分の姿を進行形で話せるようなる。

たくさん経験を積み、変化を繰り返しながら進もうと思っています。

************************************

ワークショップ情報

10月16日 湖西市新居地域センター

13:30から14:40 なりたい自分になるしつもんメンタル

15:00から16:39 子どものやる気を引き出すしつもんメンタル

10月23日 サンライフ浜北

10:00から11:00 なりたい自分になるしつもんメンタル

11月19日 藤沢市鵠沼公民館

19:30から21:30 子どものやる気を引き出すしつもんメンタル

Fcaebook「いいね」お願いします。

LINE@「友達申請」お願いします。

************************************

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page