top of page

うまくいかない時を考えよう


最近、アメリカズカップと言う船のレースをみていいます。

相手との戦いではありますが、どうやって風を味方につけ進むのかがポイントになる戦いです。

日本艇は一度、風がなくスタートが伸びに伸びて、次の日に延期となりました。

自分はほとんどがインドアスポーツだったので、こんな経験がなく、社会人になってスノーボードの大会に出るようになると、天気に左右されて、待たされるのがとてもイライラしていました。

しかし、これは自分がイライラしても変えることができないものです。

当時はそんなこと学んでいなかったので、平常心に持っていけずにスタートしたこともありました。

変えれることのできないものを考えるより、できることを考えた方が行動ができるので、ストレスがなくなります。

さらには、こんなことがあったら、「何をしようか」事前にリストアップしておけば、開始前とてもスムーズに行くと思います。

自分が一番苦手なところでもあります。(笑)

中学、高校と大きな大会が開催されています。

いいイメージと、うまくいかなった時のイメージの両方を考えて試合前、試合中パニックにならない準備をしてみてください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page