top of page

どれだけ待てるか


昨日、くまの家では珍しく家族揃って、ドラマをみました。

その中で、新米ドクター?とベテランドクター?のやりとりをみて、

私は嫁さんに

「どこまで待てる?」

「どうしつもんする?」

って話をしました。

嫁は

「多分待てないね。」

「本当はしつもんして、

 答えを聞いてから、

 違うところだけ

 指摘しないといけないんだろうけどね」

そんな会話をしていました。

どんな場面でも、親や指導者、先輩は待つことが大切。

待った上で、どうしてもできないのであれば、

しつもんをすると、やることを自分で答えて行動に移せます。

これが次からの経験になり、すぐに行動できるようになります。

これが「自信」だと思います。

しかし、時間がないときなどは、親や指導者、先輩などが

やってしまう。いくら練習していてもそれを発揮できる時を

奪ってしまうことが多いです。

小さい時は、間違ってしまうこともあるかもしれません。

でも、待って行動をみてから

「今すべきことはなにだったのか?」

「なんでやったのか?」

「どうしたらもっとうまくできるのか?」 などを問いかけてら良い経験になるのではないでしょうか。

色々な場面を想像して、どこまで待てるか?考えてみてください。

************************************

待ってからのしつもんについて学びませんか?

しつもんメンタルトレーニング

インストッラクター養成講座

浜松開催 8月27日(日)9月3日(日)

横浜開催 10月7日(土)8日(日)

詳細や申し込みはこちらから

************************************

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page