top of page

明確化


やる気を引き出すために、必要なことがいくつかあります。

その中一つに「明確化」があります。

やることが決まっていないと、「これもやらなきゃ、あれはどうだろう。面倒臭い、まぁいいや」と色々考えてしまい、行動もどこか集中ができなくなり、やらなくなってしまいます。

人はこれを本能的に知っているので、行動が明確化されてないものには、なかなかやる気が起きません。

一方、やることが決まっていると、「これだけを、やればいいんだ」と不安がなくなります。

行動に不安がなくなり、より集中力を増すことができます。

先日見学した、中学生のバレーも数チーム見ましたが、勝ち残ったチームはこれがきっちりできていると思いました。

この場面では誰が取るとか、こんな展開になったら誰が打つ、など。

仕事でも、何にでも使えると思います。

「○○をすると□□になる。だから今やる」

と明確化して取り組んで見てください

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page